超てきとう日記3

~Michaelと稲葉さんを探し彷徨う旅は果てしない~

# プロフィール

KenKen

Author:KenKen
Apple大好き!
Michael Jordan大好き!
NBA大好き!
B'z大好き!
な、超てきとうな人間のBLOG。
※(注)誤字脱字満載です!

名 前:kenken
出身地:稲葉さんと一緒。
血液型:稲葉さんと一緒。
身 長:178cm!
AIR JORDAN、100足所持!

# FC2カウンター

# FC2 BLOGランキング

# 最近の記事

# ブログ内検索

# 月別アーカイブ

稲葉浩志 愛のまま津山語る (読売新聞)

本日の読売新聞のローカル欄に4月に発行された稲葉さんの載ってる「津山市勢要覧」のニュースが!
ニュースになるまで結構時間かかったな〜。

inaba2016_500.jpg 

読売新聞ONLINE←記事あった。

「愛のまま津山語る」(笑)
使用した詞が古い。
もっといいの無かったんか???

ローカル欄に稲葉さんが載るの久しぶりだなぁ〜。

93or94年ごろ、津山化粧品店にファン殺到
09年ごろ、津山市民栄誉賞

この2回は記憶にある。
全部取ってると思うけど。

記事なって稲葉さんが出る時は、同郷でうれしいなぁ〜と思う。


 10年ぶりに改訂された岡山県津山市の市勢要覧(A4判24ページ、300円)に、全国から問い合わせが相次いでいる。

 同市出身で、音楽ユニット「B’z」のボーカル・稲葉浩志さんが寄稿しているのが理由。役所の発行物には珍しく、4月の発行直後に増刷が決まり、1か月半で約6000部が売れる人気となっている。

 ◆思い出つづる

 稲葉さんは高校卒業まで津山で暮らした。実家の化粧品店などを目当てに同市を訪れるファンが多く、実兄が社長を務める菓子店、母校・県立津山高校を結ぶ観光ルートもできており、2000年には市初の市民栄誉賞を受賞している。

 2006年に作製された旧市勢要覧にも、稲葉さんは故郷への思いをつづったメッセージを寄稿。第5次総合計画(2016~25年度)の策定に合わせた今回の改訂版にも、稲葉さんに文章を寄せてもらい、モノクロのポーズ写真とともに巻頭に見開きで掲載した。

 タイトルは「MadeinTsuyama」。「高校を卒業するまで、旅行も全く好きではなかった私にとっては、ほぼ津山だけが自分の世界でした」と始まり、大好きな音楽を地元の人に聴いてもらいたいと、自宅の2階から大音量で流したエピソードなどを披露している。

 「私は津山出身ですが、歌い手としての稲葉も『津山産』だと胸を張って言えます」と、要覧の基本理念「津山愛」に沿うように、郷土への熱い思いで締めくくられている。

 ◆有料でも好評

 旧要覧も話題を呼び、増刷分を含めて約5000部を発行した。今回は1部300円の有料にしたが、初版2000部がすぐに売り切れたため、市は直ちに5000部を増刷。今後の売れ行きを見て、さらに追加も検討している。

 市は「ファンを中心に問い合わせが多く、市の魅力を多くの人に発信するツールになっている」と喜び、「要覧購入をきっかけに、稲葉さんの生まれ育った津山を訪れる人が増えてくれれば」と期待する。

 市役所と津山観光センターの売店で販売。郵送(1人1冊、送料が別に必要)も受け付けており、市のホームページに詳細を掲載している。問い合わせは市秘書広報室(0868・32・2029)。(佐藤清貴)



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 声明 / Still Alive

(初回限定盤)(DVD付)

発売中

# プリズン・ブレイク シーズン5

2017年8月11日発売!

BOX [Blu-ray]

# ファイナルファンタジー XV

初回生産特典 武器

「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」

# Watch Dogs 2

初回生産限定特典

2016年12月1日発売!

# あなたが欲しいのはコレ?

# ビックカメラ.com

ビックカメラ.com

# 古本さがすならココ!

古本市場オンライン

FC2Ad