超てきとう日記3

~Michaelと稲葉さんを探し彷徨う旅は果てしない~

# プロフィール

KenKen

Author:KenKen
Apple大好き!
Michael Jordan大好き!
NBA大好き!
B'z大好き!
な、超てきとうな人間のBLOG。
※(注)誤字脱字満載です!

名 前:kenken
出身地:稲葉さんと一緒。
血液型:稲葉さんと一緒。
身 長:178cm!
AIR JORDAN、100足所持!

# FC2カウンター

# FC2 BLOGランキング

# 最近の記事

# ブログ内検索

# 月別アーカイブ

代表復帰の田臥、“夢”の五輪へ

15日に発表されたバスケットボールの男子日本代表候補27人。そこに、日本人唯一のNBA経験者、田臥勇太(34)=栃木=の名が4年ぶりに入った。

 「日の丸を背負えるチャンスを与えられたからには、覚悟を持って全力で挑みたい」。来年のリオデジャネイロ五輪出場権がかかるアジア選手権(9月23日~10月3日、中国・長沙)へ向けて、田臥は並々ならぬ決意を示した。「五輪は、NBAと同じ“夢”。(アジア選手権の)優勝へ向かってやっていくことがすべてです。チャンスを逃さず、全員で向かっていきたい」

 国際バスケットボール連盟(FIBA)が日本協会(JBA)に科した資格停止処分の問題や、東アジア選手権が開催されるのかなど、アジア選手権出場への前提条件は多いが、「選手はコート上でしっかりできることを表現していくことが大事。やるべきことを責任持ってやっておくべき」と“常在戦場”の意識を強調する。

 前回、代表として試合に出場した2010年には広州アジア大会で16年ぶりの4強入りに貢献した。「しばらく代表を離れてみて、やはり『絶対にいたい場所だ』と思った。純粋に、また呼ばれたことは大きい。以前より重みを感じている」

 男子代表は13年アジア選手権で9位と低迷。昨年の仁川アジア大会では3位と復活の兆しも見せている。「他国のメンバーも(10年から)代わって、レベルも上がっているのは見ていて分かる。前回よりレベルが上がっているという面だけでもやりがいがある」と腕を撫す。

 34歳は今回の最年長。「このタイミングで選ばれたことは意味があると思っています」。若手が多いチームの中で、どれだけ自分の経験や技術を伝えることができるか。「彼の技術やスキル、メンタリティーを、若い選手に学んでほしい」とはJBAの堀井幹也男子強化部長。田臥は「若い選手と同じことをやっていみても呼ばれた意味がない。ほかの選手ができないことを見極めて、貢献したい」。独自の立ち位置を背中で示すつもりだ。


Unknown_20150615222209fac.jpeg

いいね〜。
選手の年齢としては、たしかに高齢になりつつあるけど、まだ行ける。
経験値で行ける。
最後の大舞台でひと花を咲かせましょう。

今更ながら、同世代なんだな〜。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# B'z [DINOSAUR]

(初回限定盤)(Blu-ray付)

(Amazon.co.jp限定 特典内容未定)
2017年11月29日

# B'z [DINOSAUR]

(初回限定盤)(Blu-ray付)

(Amazon.co.jp限定 特典内容未定)
2017年11月29日

# B'z [DINOSAUR]

(初回限定盤)(Blu-ray付)

(Amazon.co.jp限定 特典内容未定)
2017年11月29日

# あなたが欲しいのはコレ?

# ビックカメラ.com

ビックカメラ.com

# 古本さがすならココ!

古本市場オンライン

FC2Ad