超てきとう日記3

~Michaelと稲葉さんを探し彷徨う旅は果てしない~

# プロフィール

KenKen

Author:KenKen
Apple大好き!
Michael Jordan大好き!
NBA大好き!
B'z大好き!
な、超てきとうな人間のBLOG。
※(注)誤字脱字満載です!

名 前:kenken
出身地:稲葉さんと一緒。
血液型:稲葉さんと一緒。
身 長:178cm!
AIR JORDAN、100足所持!

# FC2カウンター

# FC2 BLOGランキング

# 最近の記事

# ブログ内検索

# 月別アーカイブ

予想外に

予想外に、筋肉痛にならなかった。
最後に走ったのは、11/25だった!!!
Blogは便利だな。

2ヶ月ぶりなのに、体力も落ちてないし、筋肉痛にならず。
不思議だ。
ストレッチを入念にしたのが良かったか?

それにしても体力低下があまりないのが嬉しい。
明日、雨が降らなかったら走ろうかな。

<中国大気汚染>流入の西日本「物質濃度が急上昇」

中国で深刻化する大気汚染が「越境汚染」として西日本に流入した影響で、30~31日にかけて近畿地方で大気汚染物質「硫酸塩エアロゾル」の濃度が急上昇したとみられることが、国立環境研究所の分析で分かった。地上の実測速報値も、環境基準を超す地点があった。

 硫酸塩エアロゾルは、石炭などの燃焼で発生し、濃度が高くなると、ぜんそくなどの呼吸器疾患を起こす恐れもある。

 国環研のシミュレーションでは28日午後以降、大陸から九州地方に流入し、30日夜から31日早朝には、大阪府や奈良県などで微小粒子状物質「PM2.5」が、環境基準(1立方メートル当たり1日平均値35マイクログラム以下)を超すレベルになったことが示された。30日午後6時の地上観測点の実測速報値も阪神地区などで基準を超え、予測結果をほぼ裏付けた。ただ、基準は1日平均値を基に判断するため、基準を超えたとはみなされない。

 中国では近年、石炭など化石燃料の大量消費が原因の大気汚染が社会問題化している。国環研は、東アジア地域で大気汚染物質の濃度を推定。風向や風速などの気象データを加えて移動状況をシミュレーションし、公表している。ただ汚染の全てが中国由来ではなく、国内の暖房使用や自動車の排ガスなども影響しているとみられる。

 国環研は「濃度上昇の予測結果は、大陸の大気汚染物質が流れ込んだためと解釈できるが、国内の濃度は中国の汚染レベルに比べると格段に低く、健康な大人が気にするレベルではない」と説明している。

20130131-00000031-mai-000-3-view.jpg

九州の方々は大変やな〜
と言ってたら、シュミレーションで行くと、近畿とか岡山が多いじゃないか!!!!!!!!!
ショックだ…
範囲が思いっきり、岡山市内にも…
外出する気が失せるな…
最悪だ〜〜〜〜〜〜。

ウェア

今日、久々にランニングしたわけだが、
全体的にウェアが古い。
寒さ対策で着まくったが、
ピチピチのインナーとかは新しいのだが、
外が…
JORDAN BRANDの古いトレーナー。
黒が色あせてる。
ネックウォーマーと下半身のは、真っ黒でその差が余計に目立たせる。

そして、手袋。
極寒対策用ごっつ手袋なので、ランニングに向いてない。
これは買わねばならぬ。

パンツも欲しいから、やっぱ、店に行かないといけないな〜。

中国政府は大気汚染対策ができるのか←できないってか、やらないと思う

今年1月中旬、北京を中心に中国各地は、猛烈な大気汚染に見舞われました。ほとんど前が見えないのではないかと思われるような状態で、日本人学校は屋外での活動を中止したとか。
 
 北京のアメリカ大使館が使っている大気汚染指数AQIでは、301以上が「危険」とされているのに、1月12日には非公式測定で800に達したと『ニューズウィーク日本版1月29日号』の記事「北京のスモッグは共産党独裁への脅威」は報じています。

 なぜ汚染がひどくなったのか。当局の見解は、「風が弱かったから」。さすがのコメントですね。これって要するに、「なぜ大気汚染がひどいのですか?」との質問に、「空気が汚れているからです」と答えるようなものではありませんか。

 これまでは汚染物質が風で吹き飛ばされていたから問題が表面化しなかっただけと告白しているようなものです。中国の国家も自治体も、大気汚染の深刻さと原因について語ろうとはしません。共産党の責任になるのは明らかだからです。

 汚染物質を大量に排出する企業の幹部は共産党員。取り締まるべき役所の幹部も共産党員。共産党に監督されるメディアは、現状を伝えることはあっても、汚染物質を出す企業経営者の責任は追及しません。

 この問題について、同号の記事「経済と環境は両立できるのか」は検討を加えています。

「成長一辺倒の政策路線は数々の社会・環境問題を引き起こし、結果的に経済的な損失をもたらしている。世界銀行によれば、08年には環境の破壊と汚染が国民総所得の実に10.51%を食いつぶした」と。

 では、どうすればいいのか。この記事は、こう提言します。

「当局による適切な政策誘導と環境規制が欠かせない」「環境基準を定めた法律の文面よりも、それを厳格に適用することを重視すべきだ。環境対策が遅々として進まないのは、法がきちんと遵守されていないせいでもある。その原因は法律の基準が厳し過ぎて、関係者が守る気になれないためかもしれない」

 ちょっと待ってくださいよ。「法律の基準が厳し過ぎて」? 中国の基準は、そんなに厳しいのですか? 中国は、そもそも法治国家ではないのが問題なのではありませんか?

 ここで私が思い出すのは、日本の公害問題です。四日市喘息などの大気汚染。東京の光化学スモッグ。メディアが大きく報道し、住民運動が起きて、それからようやく自治体や政府が動いたのです。報道の自由や住民運動の自由がなければ、改善への動きは起きない。これこそが真の原因ではないのですか。
 
 ただし、北京市内の大気汚染が深刻になり、共産党幹部や幹部の家族に呼吸器疾患が蔓延すれば、対策に乗り出すかも知れませんが



ま、ひどいもんですな…。
とりあえずに、日本に影響ないようにしてほしいけど、黄砂が飛んでくるくらいだから、確実に西日本は汚染される。
いやだな〜。
越境汚染。最悪。

ダニが媒介する新感染症、国内初確認-中国で前例

 厚生労働省は30日、中国で2009年ごろから発生しているダニ媒介性の新感染症が、国内で初めて確認されたと発表した。患者は山口県の成人で、昨年秋に死亡した。患者に最近の海外渡航歴はなく、日本国内でウイルスに感染したとみられる。原因ウイルスを媒介するマダニは日本でも全国に分布しており、厚労省では「全国どこでも発生し得る感染症と考えられる」として注意を呼び掛けている。

 感染症は「重症熱性血小板減少症候群」で、09年以降に中国で報告され、11年に原因ウイルス「SFTSウイルス」が初めて特定された。また、米国でも似たウイルスによる症例が報告されている。今回の山口県の症例は、中国で見つかったウイルスとほぼ同じという。
 主な症状は発熱、倦怠感、食欲低下、消化器症状、リンパ節の腫れ、出血で、致死率は10%を超える。治療法は対症療法に限られる。

 厚労省によると、予防には、マダニが主に生息する草むらや藪などに入る時には長袖、長ズボンを着用するなど肌の露出を少なくすることや、屋外活動後にはマダニにかまれていないか確認することが重要。特にマダニの活動が盛んな春から秋にかけては要注意という。
 厚労省では、▽吸血中のマダニに気付いたら、できるだけ病院で処置してもらう▽マダニにかまれた後に発熱などの症状があれば病院を受診する―ことを呼び掛けている。

■医療機関に情報提供を依頼

 厚労省は同日付で、この感染症が疑われる患者を診察したら情報提供するよう、医療機関に依頼することを求める通知を都道府県などに出した。

 情報提供を求める患者の要件は、「38度以上の発熱と消化器症状を呈し、血液検査所見で血小板減少、白血球減少、血清酵素の上昇が見られ、集中治療を要したか、死亡した」で、ほかの原因が明らかな場合は除く。




こわい…。
なんでも怖いな〜〜〜〜〜〜。

自動走行車の事故は誰が賠償責任を負うのか

米アリゾナ州議会は昨年、自動走行車の走行ガイドラインを規定する法案を審議していたとき、ある問題にぶち当たった。それは、運転者のいない自動車が衝突した場合、誰が賠償責任を負うのかである。

 自動走行車を設計した会社なのか、自動車の所有者か、自動車を運転しているべきだった乗員か、はたまた自動車を製造したメーカーなのか。

 このうち自動車メーカーから提起された懸念を受け提出された法案は今も議会の委員会で審議が続いている。自動車メーカーは、「誰かが自動走行車を改造して、その技術がうまく作動しなかった場合、メーカーが責任を負うことになるのではないか」と懸念している。

 専門家によれば、ボタンを押せば家から仕事先まで勝手に運転してくれる完全自動走行車がお目見えするのは、まだまだ先のことだ。しかし、自動車メーカーだけでなくグーグルなどのIT企業も何年も前から、自動走行車の試験を行っている。

 1月中旬にデトロイトで開催された北米国際自動車ショーで、日産のゴーン社長は2020年ごろには自動走行車がショールームに展示されるだろうと予想。アウディやトヨタ自動車は、1月上旬にラスベガスで開かれた家電見本市「2013国際CES」で自動走行車の技術を紹介した。

 アリゾナ州など幾つかの州では、自動走行車に関する交通法規の検討を開始した。すでに関連法規を制定したのはカリフォルニア、ネバダ、フロリダの3州だけだ。が、それらの大半は十分な内容ではない。カリフォルニア州が昨年制定した法律の眼目は、州自動車局に対し2015年までに法規を策定するよう指示したこと。フロリダ州が昨年成立させた法律は、自動車局に対し14年までに自動走行車に関する報告を策定するよう求めたもの。

 最も進んでいるのはネバダ州で、同州議会は11年に自動車走行車に関する法律を策定。それに基づき同州自動車局は22ページからなる法規を策定し、グーグルやアウディに対し公道での試験を認可した。だが、試験走行以外は認めていない。

 自動走行車の問題を研究しているスタンフォード大学法律大学院のブライアント・ウォーカー・スミス講師は、新たに成立した法律には積み残しとなっている問題が多いと語る。その一つの理由としては、完全自動走行車の実現は何年も先であることが挙げられる。スミス講師は「自動走行車がどうやって導入されるのか、どのように作動するのか分かっていない。実際に走行してみないと、法的に不十分な部分を分析するのは容易なことではない」とする報告書を発表した。





なるほど。
さすが、アメリカらしい。スタートがそっからなんだよな。

オートクルーズモードは、高速とかバイパスとか長距離走る一部分にして、複雑な道やローカルな地域は今まで通りの通常運転とかがいいと思う。

あ、でも、高齢者は全部オートで良いと思う。悪いけど、ほとんどの人が邪魔だから。渋滞の原因1位なくらいに。

ランニング再開!

身体がだぶついて来た。
去年の冬は、夏バテが冬まで治らないし、ジム通いしたので痩せまくったが、今年は、冬に寒過ぎて走るのやめてしまった上、食欲があるので1kg太ってしまった。
1kgも太ると何か気持ち悪い。運動しない事も気持ち悪い。
でも寒い!!!

しかし、今日、ちょっとだけ寒くなく、いっぱい着て、頭もニット帽かぶって、ネックウォーマーしたらいけるかも?と思って走ったら全然さむくねーー!
それどころか、最高!
走ってる内に気持ちよ過ぎて、快感になった。ランナーズハイか???そこまで走ってないけど。
でも最高ョ。

初日はこんなもんだが、あまりに気持ちいいので、すぐまた走ろっと。
でも、週末雨なんだよね…。

そして、体力は落ちてなくて、いつものコース(2.5km)普通に走れたが、筋肉はすぐ落ちるので、確実に足が痛くなると思う。ストレッチしとかねば。と、書いてるとき思う。
すでに怠い。私は、なるときはその日の寝る頃には筋肉痛になるので。


ちなみに、走りに行く前、家の前でストレッチしてたら、
騒音クソ女が、車で帰宅、いつものようにノーブレーキでカーブしてきた。
いつも。事故ればいいのに。
私をひきそうになって、ブレーキ踏んでた。阿呆だ。

ノボセタ

シャワーの温度設定が高過ぎてのぼせた…。

家族が冬になると、温度を上げる。
が、私はそれより1〜2度低くて良いようで、忘れるとのぼせる。

もうクラクラした…。
出て水分摂って、血圧測ってみたら、92だった(笑)
暑くて下がったのだろうな。

何もつけずに部屋にいたらやっと冷めた。
暑過ぎ。

イラン、サルの宇宙打ち上げに成功=ロケット技術向上に警戒も

イランからの報道によると、イラン国防省は28日、サルを乗せたロケットを打ち上げ、高度120キロ超の宇宙空間に到達したと発表した。打ち上げ日時など詳細は明らかになっていないが、サルは生きたまま地上に戻り、回収されたという。今回の打ち上げは「有人宇宙飛行への準備」の一環としている。
 イランは2011年にもサルの宇宙打ち上げを試みたが失敗している。
 核兵器開発疑惑が浮上しているイランがロケット技術も向上させていることに、米国やイスラエルが警戒感を強めている。ロケットは核兵器の運搬手段の一つ、長距離弾道ミサイルに転用される恐れがある。
 イランは核技術、ロケット技術ともに「平和利用」が目的だと主張している。



北と同じ事言うのだね…
そして、猿が可哀想だ…。
でもアメリカも犬打ち上げたか…

# CHUBBY GROOVE

(初回限定盤)(DVD付)

2017年1月18日発売

# アメリカン・ホラー・ストーリー:ホテル

2017年1月20日発売!

BOX [Blu-ray]

# ファイナルファンタジー XV

初回生産特典 武器

「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」

# Watch Dogs 2

初回生産限定特典

2016年12月1日発売!

# あなたが欲しいのはコレ?

# ビックカメラ.com

ビックカメラ.com

# 古本さがすならココ!

古本市場オンライン

FC2Ad