超てきとう日記3

~Michaelと稲葉さんを探し彷徨う旅は果てしない~

# プロフィール

KenKen

Author:KenKen
Apple大好き!
Michael Jordan大好き!
NBA大好き!
B'z大好き!
な、超てきとうな人間のBLOG。
※(注)誤字脱字満載です!

名 前:kenken
出身地:稲葉さんと一緒。
血液型:稲葉さんと一緒。
身 長:178cm!
AIR JORDAN、100足所持!

# FC2カウンター

# FC2 BLOGランキング

# 最近の記事

# ブログ内検索

# 月別アーカイブ

“あの”フレスコ画を修復できるサービスが登場

おばあちゃんの無断修復で大変なことになってしまったスペインの19世紀のフレスコ画。大量のコラ画像がつくられたり訪問客が増加したりと、なんだかんだで大人気ですが、今度はWeb上で修復を体験できるサイトが登場しました。

 The Cecilia Prizeでは、あの迷作を生み出したおばあちゃんCecilia Gimenez(セシリア・ヒメネス)さんにならって、ペイントツールでフレスコ画の修復に挑戦することができます。筆の太さや色を選んで、マウスで描き込んでいくことが可能です。

 アマチュア美術修復家たちが取り組んだ作品は、Twitterのハッシュタグ「#ceciliaprize」やPinterestなどで見ることができます。


20120831-00000041-it_nlab-000-0-thumb.jpg



おもろい!

新種の“地球外物質”発見 太陽系誕生の謎も…

星出宇宙飛行士が長期滞在している国際宇宙ステーションで、新種の地球外物質が見つかったことが分かりました。

 新種の地球外物質は大きさが30ミクロン程度の微粒子で、これまでの地球外物質に見られない鉱物学的な特徴を持っているということです。この微粒子は2005年、国際宇宙ステーションにあるロシアの研究拠点「ズヴェズダ」に取りつけられた実験装置が捕獲したもので、JAXA=宇宙航空研究開発機構と茨城大学で分析していました。「ズヴェズダ」はロシア語で「星」という意味で、この新種の地球外物質は「Hoshi」と名づけられました。JAXAは、太陽系が誕生した直後の宇宙を解明するための手掛かりになるとしています。


Hoshi!っっって!!!

昼虎

ぼくの夏休み
タイムスリップものが好きで、たまたま見たら昼ドラにしては、おもしろそうだと思って、いっつも録画して見てた。
しかし、青春編になって、大人になって結局、ドロドロ系に。
結局、昼ドラは昼ドラだった…
その上、今日の最終回…。
あやふやに時が過ぎて、兄妹がじーさんばーさんになって終わり。


なんだそりゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
一緒に昭和に来て、途中で平成に帰ったオッサンは?
元の時代の事には一切触れず…。
意味わかんね〜〜〜〜。

年金運用、赤字2兆690億円=欧州危機と円高響く―4~6月期

厚生年金と国民年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は31日、2012年度第1四半期(4~6月期)の運用損益が2兆690億円の赤字になったと発表した。欧州債務危機問題や円高の影響で、国内外の株価が下落し、運用が苦戦した。
 赤字は11年度第2四半期(7~9月期、3兆7326億円の赤字)以来、3四半期ぶり。株価の回復で運用が好調だった同第4四半期(12年1~3月期)の5兆4831億円の黒字から大幅に悪化した。
 全体の運用利回りはマイナス1.85%。資産別で見ると、全体の5割超を占める国内債券(財投債を除く)がプラス1.04%、国内株式がマイナス9.83%、外国債券がマイナス3.46%、外国株式がマイナス7.55%だった。



いや、だから、将来もらえないかも?って若者が思うほど減るんだから、今から、かなりの金額の高齢者から少なくしていけよ…。
近所の騒音じーさん、たくさん貰えると自慢してるぞ。

低カロリー食で寿命は延びない、米研究

低カロリー食を続けると健康にはなるが、寿命が延びることはないとの結果が、23年間にわたるサルを使った実験で示されたと、米国立老化研究所(National Institute on Aging、NIA)が29日の英科学誌ネイチャー(Nature)に発表した。

 論文によるとNIAでは1987年から、平均寿命が27年比較的長く個体によっては40年生きるアカゲザルを使って長期の実験を行ってきた。実験ではさまざまな年齢のアカゲザルに「普通食」と、カロリーが30%低い食事を継続して与えた。ビタミンやミネラルのサプリメントは両方のグループに与えた。どちらのグループも野生のアカゲザルよりも長生きし、体重も多くなった。

 健康度でいえば低カロリー食のグループでは普通食のグループよりも、糖尿病や心疾患、がんの発症例が少なく、またオスではコレステロール値も低くなった。しかし、NIA老年学実験研究室のラファエル・デ・カボ(Rafael de Cabo)氏によると、少なくともアカゲザルにおいてはこうした健康度が直接、寿命の長さに影響してはいなかった。

 この実験結果は、他の研究結果と矛盾しているように見える。たとえば米ウィスコンシン国立霊長類研究センター(Wisconsin National Primate Research Center、WNPRC)が現在行っている実験では、カロリー制限をしたアカゲザルのほうが長生きするという結果が出ている。

 WNPRCのリッキー・コールマン(Ricki Colman)上級研究員は、2つの研究には相違点が多く、実験結果の矛盾はそのためだとの見方を示した。特に、WNPRCでは普通食グループのサルに人間の通常の状態と同様、自分で好きなときに好きなだけ餌を食べられるようにしたのに対し、NIAの普通食グループでは人間の理想的な食事習慣を模して決まった量の餌だけを与えていた。このためNIAの実験では普通食グループのサルも、低カロリー食グループのサルと同じくらい長生きしたのだとみられるという。また、WNPRCの実験ではサルにサプリメントは与えていなかった。

 一方、デ・カボ氏は2つの異なる研究結果を比較すれば説得力のある答えが見えてくるとして、健康な食事習慣によって寿命は延びるが、低カロリー食では病気の発症を遅らせることはあっても寿命の延長にはつながらないという結論が導き出されるだろうと述べている。




ま、でも、病気になる確率が高くなるなら、低カロリーの方が病気にならなくていいかもね。

う〜〜ん…やっぱり…

あんまり見ないのだが、たま〜〜にサッカー見る気になる時がある。
点が全然入らないから、好きじゃないのだ。

しかも、いつもじっと見ないせいか、得点するとこを生で見た事ない。

今日も、前半途中から日本vs韓国見てみたが…。
見たら、2-0。
ふ〜〜ん勝ってんだ〜、この時期韓国に負けるとまた領土問題出してきそうだから、勝った方がいいだろうな〜。
とか思ってチャンネル変える。

ちょっとして、戻したら、いつの間にか3-0に。
すぐ前半終了。

この調子なら、もう1点行くか?と後半をじっと見る事にしたのだが…
じ〜〜〜と見ててもまったく得点なし。
それどころかシュートシーンがない!!!

結局、1回くらいシュートシーンあったけど、な〜〜〜にもなく終了。
こんな感じなるので、サッカーは、また見なくなる。
パスばっか見てても面白くないから。

男女共にかっこいいシュートシーンは、ニュースで十分になっちゃう。

ドラクエX“ダイス賭博”指摘にスク・エニが見解

オンラインRPG「ドラゴンクエストX」(Wii)で、ゲーム内の機能「ダイス」を使ってゲーム内通貨を賭ける行為が賭博罪に当たる可能性が指摘され、8月30日の株式市場ではスクウェア・エニックス・ホールディングス株価が急落した。スクウェア・エニックスは同日、「当社が賭博罪・賭博開帳罪に問われる可能性はないと認識している」という見解を公表した。

 ダイス機能では、チャット機能を利用して1~100までの数字がランダムに表示される。これを使って「ゴールド」を賭け、さらにRMT(リアルマネートレード)によって換金可能になれば賭博罪が適用される可能性があるという指摘が出ている。

 スクウェア・エニックスは同機能について、ゲーム本編に関わる要素ではなく、「お客様に自由な遊びを作り出していただくためのもの」と説明。ゲーム内アイテムやゴールドは無償で提供されている上、「ユーザー同士のアイテムなどの交換行為は当社が主体的に実施しているものではなく、かつ、外部Webサイトでのアイテム等の売買は利用規約において禁止している」として、同社が賭博罪・賭博開帳罪に問われる可能性はないという認識を示した。

 同社は「利用規約を守っていただけないユーザーやほかのユーザーに対するマナー違反を行うユーザーについては専任スタッフを配置して都度対応している」と説明している。



早くオンライン止めちゃって、普通の感じで11出せば?
もう今みたいなのいらね。
古いのがいい。

2惑星を持つ連星系を初めて観測、「地球外生命」の存在も期待増

2つの恒星が互いの周りを回る「連星」に複数の惑星を確認したと、サンディエゴ州立大学(San Diego State University)などの研究者らが28日の米科学誌サイエンス(Science)で発表した。この発見により、宇宙にはこれまで考えられていたよりもはるかに多くの惑星が存在している可能性が高まり、人類が居住可能な惑星の探求に拍車がかかることが期待される。

 惑星が存在する連星はこれまでにも4例確認されていたが、複数の惑星を持つ連星が発見されたのは今回が初めて。連星系内は2恒星の位置によって重力場が変化する複雑な環境にあるため、複数の惑星が存在できるかは定かではなかった。

 発表によると、研究者らは連星「ケプラー47(Kepler-47)」の周りを少なくとも2つの惑星が周回していることを確認した。ケプラー47は、太陽とほぼ同じ大きさの恒星と、その3分の1ほどの大きさの恒星を対とする連星だという。

 さらに、見つかった惑星のうち1つは、恒星からの距離が近すぎず遠すぎない「ハビタブルゾーン(生命居住可能領域)」に位置していたため、観測を行った天文学者の1人、サンディエゴ州立大学のジェローム・オロス(Jerome Orosz)氏は、この発見により生命が存在しうる惑星の数が、これまで考えられていたよりも一気に増えたとした。

20120829-00000033-jij_afp-000-2-view.jpg



ハビタブルゾーンって言うのか。
へぇ〜。

ほんと、人間型の宇宙人見つからないかな〜。

グッキー4?5?

昨夜、痛み止め飲んで、ぐっすり眠ったら、歯茎の痛み、ついでに9割治った感。
痛みがない分、気にしなかったのが良かったのかな?
今夜は、痛み止め飲まずに寝れそう!
10日間も痛みが続いた日には、どーすれば良いか、ちょっと悩んでしまった。

知り合いの薬剤師さんのお母さんの方に、「食べれないなら栄養剤飲んで!」
と言われたので、ピンチの時ように飲みまくった。
そしたら、元気になった!
夏バテも少し改善した気がする。

9月中のジョギング復帰も視野に入れて、元気を取り戻したい!

火星から初の音楽放送、若い世代に科学への関心を NASA

米航空宇宙局(NASA)は28日、火星から地球に向けた初の音楽放送を行った。若い世代に科学への関心を持ってもらうのが目的だという。

 使われた曲は米国のグラミー(Grammy)賞受賞ミュージシャン、ウィル・アイ・アム(will.i.am)さんが作った「リーチ・フォー・ザ・スターズ(Reach for the Stars)」。今月6日に火星着陸に成功した探査車「キュリオシティー(Curiosity)」に向けて送信された後、米カリフォルニア(California)州パサデナ(Pasadena)のジェット推進研究所(Jet Propulsion Laboratory、JPL)に再送信された。

 NASA職員らは火星からの音楽を聞きながら手拍子を取り、腕を宙に上げ、リズムに乗って笑顔で体を動かすなどして、総工費25億ドル(約2000億円)の探査車が搭載する最先端の通信機器のやや非科学的な利用法を楽しんだ。

 この曲には現代的な電子音ではなく、フレンチホルンなどを含む40人編成のオーケストラが用いられた。ヒップホップやダンスのビートではなくオーケストラを使った理由についてウィル・アイ・アムさんは、「人間同士のコラボレーションや、時代や文化を越えて共有できるものを表現したかった」と話している。

 今回のイベントに参加した若者の中には、ウィル・アイ・アムさんが生まれ育ったロサンゼルス(Los Angeles)東部のボイルハイツ(Boyle Heights)から来た人もいた。

 NASAは今週も、火星のゲール・クレーター(Gale Crater)に着陸したキュリオシティーが撮影した最新画像を公開した。うち1枚は地面の石一つ一つが鮮明に見えるほど解像度の高いパノラマ画像で、探査車がこの先数か月かけて調査を行うシャープ山(Mount Sharp)の斜面などが写っている。

20120829-00000017-jij_afp-000-1-view.jpg

あ、やっとカラーだ!
NASAのホームページの画像

# B'z [DINOSAUR]

(初回限定盤)(Blu-ray付)

(Amazon.co.jp限定 特典内容未定)
2017年11月29日

# B'z [DINOSAUR]

(初回限定盤)(Blu-ray付)

(Amazon.co.jp限定 特典内容未定)
2017年11月29日

# B'z [DINOSAUR]

(初回限定盤)(Blu-ray付)

(Amazon.co.jp限定 特典内容未定)
2017年11月29日

# あなたが欲しいのはコレ?

# ビックカメラ.com

ビックカメラ.com

# 古本さがすならココ!

古本市場オンライン

FC2Ad