超てきとう日記3

~Michaelと稲葉さんを探し彷徨う旅は果てしない~

# プロフィール

KenKen

Author:KenKen
Apple大好き!
Michael Jordan大好き!
NBA大好き!
B'z大好き!
な、超てきとうな人間のBLOG。
※(注)誤字脱字満載です!

名 前:kenken
出身地:稲葉さんと一緒。
血液型:稲葉さんと一緒。
身 長:178cm!
AIR JORDAN、100足所持!

# FC2カウンター

# FC2 BLOGランキング

# 最近の記事

# ブログ内検索

# 月別アーカイブ

勤務中のヘッドフォンは本当に仕事の効率を上げるか?

マリッサ・ユーさんは、ほとんど仕切りのないスペースに120人の同僚がいる忙しいオフィスで働いている。それなのに、ユーさんが質問をしたかったり、アップデートが必要だったり、誰かに話しかけたいときなど、まるで壁に話しかけているような気分になる。

 「名前を1回、2回、3回、4回呼んでも返事がない」と、ヒューストンにある建築・エンジニア会社、ページサウザーランドページでインテリア部門の責任者を務めているユーさんは話す。「内線に電話しても出ない。そうなると、すぐに輪ゴムを飛ばすことになるわ」。

 犯人は、音楽を聴くイヤホンや、騒音を遮断するヘッドフォンだ。ユーさんの同僚の約4分の3がこういったイヤホンをつけている。また米国ではますますオフィスでのイヤホンが慣習になりつつある。多くの人がヘッドフォンは邪魔を排除するのに役立つと言う。イヤホンなどの使用を禁止する雇用主も少ない。仕切りのないオープンスペースのオフィス内で、従業員がいくらかプライバシーを保つための手段として容認しているのだ。

 ただ、マサチューセッツ工科大学(MIT)のマクガバン脳研究所の責任者、ロバート・デシモン氏によると、音楽を聴くことで集中力が高まるという考えの根拠となる研究はほとんどないという。台湾で実施された規模の小さいいくつかの研究の1つによると、歌詞のある音楽を聴くことと、集中力テストの低い点数の間に関連性があるという。この研究は102人の大学生を対象に行われ、雑誌「Work」に今年初めに掲載された。また別の研究では、ヒップホップを聴きながら読解力テストを行うと、点数が著しく悪くなることがわかった。この研究は133人の成人を対象に行われ、雑誌「Journal of the Scholarship of Teaching and Learning」に2010年に掲載された。

 3番目の研究は、台湾の輔仁カトリック大学の研究者らが19~28歳の学生89人を対象に実施したもので、これによると、音楽が好きかもしくは嫌いかの強い感情を持っている人が、音楽が流れる場所で集中力テストを行うと最も点数が低かったことがわかった。音楽に対して良くも悪くも強い感情を持っていない人や、まったく音楽が流れない場所でテストを受けた人とは好対照となった。研究によると、音楽に対して強く好き嫌いの感情を抱いている人は自然と音楽に注意が向き、集中力が落ちるという。

 オフィスでは、読んだり書いたりする際に歌詞付きの曲を聴いていると、脳の言語をつかさどる領域に過度に負荷をかけてしまい注意力散漫になり得ると、神経科学者らは指摘する。

 脳の司令センターである前頭前野は、仕事に集中するため、耳につく歌詞といった強い刺激の言語情報を処理しないよう自らを強いなければならないと、デシモン氏は指摘する。不要な情報を遮断するための認識力が必要になればなるほど、目の前の仕事をこなすために必要な認識力が残り少なくなるのだ。また邪魔者と戦いながら集中を試みる時間が長くなればなるほど、仕事量が落ちていく可能性があるという。「注意を向けるには精神力が必要で、(集中すると)精神的に疲れることがある」と同氏は言う。

 ただ科学者らは、音楽に対する反応には個人差があると言う。一部の人にとっては、歌詞のない慣れ親しんだ曲は、同僚らの大声を遮断する雑音ブロッカーとして有効な場合もあるという。

 騒音を遮断するヘッドフォンは集中力を高めるための、より強い味方になるかもしれない。ミネソタ州ミネアポリスにある建築デザイン、研究および検査などを手掛けるオーフィールド研究所の所長、スティーブン・オーフィールド氏によると、ヘッドフォンはオフィスの雑音を最大4分の3まで遮断することが可能だという。しかし、ヘッドフォンを外すと耳が慣れるまで、「数分間はすべての音がかなり大きく聞こえる」と同氏は言う。だから「他の人には大声で話しかけるかもしれない」。

 騒音を遮断するヘッドフォンは20年以上前にパイロット用として音響機器メーカーのボーズが開発したものだが、しばしば航空機の旅客向けに販売される。このヘッドフォンはジェットエンジンの低周波音を遮断することに優れているからだ。ミシシッピ州ジャクソンで設備管理のコンサルタント業務を行っているデービッド・レイノルズ氏は、このヘッドフォンはオフィス内では高周波の人の声や他の雑音を遮断する一助となり、「(ヘッドフォンの)ユーザーは制御可能で快適なレベルの音の大きさを楽しめる」と言う。このため、疲労が軽減される人もいると同氏は指摘する。

 しかしヘッドフォンやイヤホンは同僚の怒りを買う場合もある。米人材紹介会社のロバート・ハーフ・テクノロジーが2010年に1400人の最高情報責任者(CIO)を対象に実施した調査によると、ヘッドフォンなどの使用はオフィスでのエチケットに関わる重要な問題だと認識されていた。

 仕切りが低いか、もしくはまったくなく、壁にはガラスが使われているようなオープンスペースは、注意力散漫になる要素を増やす可能性があり、ヘッドフォンの人気を高めている。米消費者電子協会(CEA)によると、2012年のヘッドフォンやイヤホンの予測販売高は08年の水準の41%増になると見込まれている。販売増の大部分はオフィスでの使用によるものだという。

 人通りの激しいオフィスのドア近くに座っているため、仕事時間の70%をヘッドフォンをして過ごすアラン・ヘンリーさんは独自のサインを持っている。同僚が近づいたときにヘンリーさんが片方のヘッドフォンを外せば、忙しくて話す時間がないという合図。一方、ヘッドフォンを丸ごと頭から外せば、話す時間があるという合図だという。





私は、聞く方が集中出来る派である。
が、確かに、歌詞があるとちょっと違うかもしれない。
ま、実際に、音楽聞いて仕事した事ないが、デザインするときは、非常に有効だと思うけどな。
デザインの場合、言語野邪魔されても、右脳がメインだからいいのかな?
でも、やっぱJazzなんかを聞くのが一番イイ。



ふふふ。

店長さんである旦那さんから、本日の混雑ぶりについてTwitterで、メッセージ頂いた(笑)
嬉しい。
けど、Blogに書いた愚痴をたぶん読まれてしまったかも(笑)

最近、TwitterとFacebookで、フォロー・友達申請させて頂いたので、店の休みの日や、ラムカレー情報が入るので、ありがたいのである。

なぜあんなに美味しいのだろうか?といつも思ってしまう。
お店は、オシャレで小さな感じで、すぐ満席になる。しかし、あの小さい空間だから良いというのはある。
満席でなければ、いつもご夫婦に相手してもらって話しながら食べる。

初めて行ったのは、10年くらい前で、もう帰国しちゃったイギリス人の友達が見つけたと言って連れて行ってくれた。それからハマって、当時は職場の高校が近くだったので、週3とか行ってた。
今は、病気もあるから月1だが、ほんとはもっと食べたい!!!

しかし、以前に比べて、お客さんがいっぱいの日が増えた気がする。
美味しいから人気なのだよね。

県外の人来たら、必ず連れて行く。
ああ、また来月食べよっと。

5/29 ラーメン店(山下商店)と民家全焼 岡山、1人やけど

M嫁から、コメントが!
山下商店が全焼しちまったと!!!?
すぐニュース検索。

29日午前7時35分ごろ、岡山市中区国府市場のラーメン店「博多ラーメン山下商店」=同市東区城東台南、山下佳史さん(37)経営=から出火。木造平屋約35平方メートルと、大家で南隣に住む服部治正さん(82)方の木造平屋約80平方メートルを全焼した。服部さんが消火の際、顔にやけどを負ったが、軽症もよう。

 岡山中央署によると、開店準備中の山下さんが、外壁付近から火が出ているのを見つけ119番した。原因を調べている。

 現場は同市立高島小から南約150メートルの住宅街。児童の登校時間とも重なり、一時騒然となった。

2012052912581283-1.jpg


不定期に休むし、電話もないので、自由営業でなかなか出会いと運がないと食べれない山下商店。
原因が不明なようだが、火事で全焼したらしい…。

大変でしょうけど、いつか復活してほしい。

NBAレジェンドのD.ムトンボ氏らが来日へ! 若手選手と6月キャンプ開催

かつてNBAのデンバー・ナゲッツ、アトランタ・ホークスなどでプレーした名センターのディケンベ・ムトンボ氏が、6月に日本へやってくる。

 ムトンボ氏は、6月13日(水)~16日(土)に東京で開催される「バスケットボール・ウィズアウト・ボーダーズ アジア2012 ~国境なきバスケットボール~」に参加する予定。このイベントはNBAとFIBA(国際バスケットボール連盟)が主催するバスケットボールのクリニックで、NBAの現役選手やコーチがその地域の若手選手たちを指導し、バスケットボールの発展と地域への貢献を実現する目的で開催される。

 初の日本開催となる今回は、アジア、オセアニアの18の国と地域から選抜された18歳以下の50名のプレーヤーたちが、ムトンボ氏らと4日間のキャンプを行い、様々な指導を受けながら技術や精神の向上を目指す。なお、これまで同イベント参加選手からNBAドラフトに21名が指名されており、今回日本からは5名の選手が参加する予定となっている。

 ムトンボ氏だけでなく現役のNBA選手も3名の参加が予定されており、現在ヒューストン・ロケッツの主力としてプレーするサミュエル・ダレンベアー、アトランタ・ホークスのウラジミール・ラドマノビッチの来日が決定。その他の1選手については未定で、今後発表される予定だ。また、コーチ陣の一員には、ワシントン・ウィザーズでアスレチックトレーナーを務める日本人の佐藤晃一氏も名前を連ねている。

 コンゴ民主共和国出身で45歳のムトンボ氏は、1990から2000年代にかけてのNBAを代表する名選手の一人。1991年にナゲッツでNBAデビューを飾ると、その後は引退するまでの18シーズンで3度のブロック王、2度のリバウンド王、オールスターに8回選出、最優秀守備選手賞には4回選ばれるなど、輝かしい成績を収めた。

 また、2000-01シーズン途中に移籍したフィラデルフィア・セブンティーシクサーズでは、同シーズンのMVPであるアレン・アイバーソンらとともにNBAファイナルにも出場している。




ディケンベ・ムトンボ!!!
う~~~ん。
何となく見たいけど、東京行ってまで見るほどでもない。
しかも、引退してるし。

Michael来ないかな~?

今日は、いつものカレー

今日は、病院行った帰りに、いつものカレーショップQVへ。
小さな空間の店なので、ゆっくり食べたい。
病院の帰りなので、14時前とかなのだが、なぜか私が行く日が多い事が多い。
稀に、ガラガラでゆっくりお店のご夫婦と話しながら食べれるが…

今日は、入ったら女性一人、老夫婦の計3人。
ただ、私の好きな椅子の席が老夫婦で埋まっていた。
ま、いいかと、離れた席に座る。
座って2分ほどして、
男性客5人組が一気に来た!
その上おばちゃん1人追加!
しかも、まとまった客で来たので、私と一人の女性は、移動する羽目に。
私は良いが、女性は食べてる途中で面倒そうだった。笑顔だったけど。

いきなり満席に…。
そして、いきなり大忙しに。

私は移動した席に座ってすぐ食べ始めたので、待たされる事はなく食べ始めれたが、
食後のチャイは、忙し過ぎて出て来ず、支払いも忙し過ぎて出来ず…。

駐車場の料金が3分超えて、100円プラスになった。
スタバ行こうと思ったけど、なんとなく辞めた…。

なんだかな~いつも多い日に当たるのだよね。
空いてるときに、ご夫婦に聞いたら、「昨日とか少なかったよね~」とかいう話になる。
なぜ私が行く日に多い!!!
病院行く日が、木曜日が多いので木曜日が客、多いのかな~?

ロッドマン氏、養育費未払いで社会奉仕活動

米プロバスケットボール協会(NBA)のブルズなどで活躍し、バスケットボールの殿堂入りを果たしたデニス・ロッドマン氏(51)が29日、養育費の未払いをめぐり社会奉仕活動などを命じられた。

オレンジ郡地裁はロッドマン氏に対し、104時間の社会奉仕活動を実施するよう命じたほか、弁護士によると、3年間の保護観察処分も科した。同氏は6月22日に再び裁判所に出頭し、未払いとなっている養育費を確定する。

訴えを起こした元妻のミシェルさんは、未払い分が少なくとも75万ドル(約6000万円)と主張しているが、ロッドマン氏側の弁護士はそれよりはるかに少ないと訴えている。

ロッドマン氏とミシェルさんの間には2人の子どもがおり、ロッドマン氏は月4500ドルの養育費を支払うことになっていたという。

20120530-00000054-reut-000-1-view.jpg


月30万か~。
一般人ならキツいな~。
しかし、ロッドマンももうあんま収入ないか…。

ドコモの“透けるスマホ”

ディスプレイが背面まで透け、同時に両面からタッチ操作できる――そんな“透けるスマートフォン”を、NTTドコモがワイヤレスジャパン2012(5月30日~6月1日、東京ビッグサイト)に参考出展している。実用化の時期は未定だが「今後端末メーカーとの協業を含めて検討していく」(説明員)としている。

 出展したのは「透過型画面タッチディスプレイ端末」。透過型ディスプレイの両面に感圧式タッチパネルを搭載し、表面ではアイコンの操作、裏面では画面の推移といったように、両面の用途を分けて利用できる。

 会場では、ルービックキューブを使ったゲームアプリのデモが披露された。キューブは表面のみからタッチ操作すると丸ごと回転してしまうが、裏面でキューブを固定しながら表面で操作することで、1つ1つの面を動かして遊べるようになっていた。

 デモ機は、ディスプレイとハードウェアボタン類を搭載した端末と、CPUやメモリ、バッテリーなどを搭載した本体を接続して利用。OSにはAndroid2.3を採用し、両面のタッチパネルをAPI連携によって認識する仕組みになっている。

 説明員によれば、同端末の構想が始まったのは約1年前。透過型ディスプレイなどの新技術を利用した“新しいユーザーインタフェースや操作感”をユーザーに提供したいというドコモ側の思惑と、スマートフォンの急激な普及といった市場動向がマッチしたため開発を始めたという。

 現時点での実用化の予定はないものの、今後は耐久性の向上やディスプレイの光量増加などを目指して開発を進め、「端末メーカーとの協業を含めて(商用化を)検討していく」(説明員)としている。

l_moto_sukeru2.jpg

あ、ちょっとだけ、未来っぽい。
ま、でも、こんな感じの時計はむか~~しからあるか。

LIVE見終わった~~~。

オープニングが今回カッコいい。
Ain't No Magicは、かっこいいけど長かったからな~。

やはり、BE THERE。
2008年の倉敷公演で唄うはずだったのに、流れたから、待たされたよ。

Splashは改めて英詩がカッコいい。

大好きなLiar!Liar!もあるし。

ザ・マイスターの煽りは、好き。
かっこいい。

さすがに、5月末に、いつかのメリークリスマスは、しっとりは聞けなかった…(笑)
当時12月18日に聞けて良かった。

エンディングに入ってる、Brotherhoodは、歌詞が変えてあるバージョンで、唄い直してる。
いいね~~~。
Mステで唄った時と同じかな?

【NBA】レブロン&D.ウェイドが躍動! ヒート、イースタン決勝白星スタート

現地28日に行われたイースタン・カンファレンス決勝(7回戦制)第1戦は、第2シードのマイアミ・ヒートが第4シードのボストン・セルティックスに93対79で快勝。レブロン・ジェイムスが32得点、13リバウンド、ドウェイン・ウェイドがこの日マークした22得点のうち10得点を第4Qに挙げる活躍を見せ、地元でのシリーズ初戦をものにした。

 ヒートは第2Q序盤の11点リードをハーフタイムに46対46と追いつかれたが、第3Qのスコアを26対15としセルティックスを圧倒すると、あとは主導権を握ったまま、余裕の展開で逃げ切った。

 この日のヒートは、レブロンとウェイドのサポーティングキャストの活躍も光り、シェーン・バティエーは自身初のカンファレンス決勝で10得点、10リバウンドのダブルダブルで勝利に貢献した。リバウンド数ではセルティックスを48対33で上回り、ブロックはチーム全体で11本を記録した。なお、下腹部筋を痛めているクリス・ボッシュは欠場。復帰時期は未定とのこと。

 この勝利でヒートはシリーズ対戦成績を1勝0敗とし、2年連続のNBAファイナル進出まであと3勝とした。30日の第2戦もマイアミで行われる。

 一方のセルティックスは、ケビン・ガーネットが23得点、10リバウンドでチームをけん引。司令塔のレイジョン・ロンドが16得点、9リバウンド、7アシスト、ポール・ピアースは12得点を挙げたが、レイ・アレンはシュートタッチが最後まで戻らず、フィールドゴール7本中わずか1本の成功と苦しみ6得点にとどまった。


7e2e53366d931cb2c9be000a3e549c0e-getty-145404338.jpg

ドック・リバースがなんか言ってる(笑)

今年も、セルティックスvsヒート。
現代において、どっちも好きなチームなので、なかなかいい組み合わせである。
ここ数年、どこかで当たってるけど。
そろそろ見ようか…。

# B'z [DINOSAUR]

(初回限定盤)(Blu-ray付)

(Amazon.co.jp限定 特典内容未定)
2017年11月29日

# B'z [DINOSAUR]

(初回限定盤)(Blu-ray付)

(Amazon.co.jp限定 特典内容未定)
2017年11月29日

# B'z [DINOSAUR]

(初回限定盤)(Blu-ray付)

(Amazon.co.jp限定 特典内容未定)
2017年11月29日

# あなたが欲しいのはコレ?

# ビックカメラ.com

ビックカメラ.com

# 古本さがすならココ!

古本市場オンライン

FC2Ad