超てきとう日記3

~Michaelと稲葉さんを探し彷徨う旅は果てしない~

# プロフィール

KenKen

Author:KenKen
Apple大好き!
Michael Jordan大好き!
NBA大好き!
B'z大好き!
な、超てきとうな人間のBLOG。
※(注)誤字脱字満載です!

名 前:kenken
出身地:稲葉さんと一緒。
血液型:稲葉さんと一緒。
身 長:178cm!
AIR JORDAN、100足所持!

# FC2カウンター

# FC2 BLOGランキング

# 最近の記事

# ブログ内検索

# 月別アーカイブ

水道水詰めたペットボトル1本120円は高い? 「ご当地水道水」販売、全国60か所に拡大中

 全国の自治体で、水道水をペットボトルに詰めた「ご当地水道水」の販売が相次いでいる。人口減少やミネラルウオーターの普及などから、水道水の需要は減少しており、各自治体は水質が向上した地元の水をPRしたい考えだ。

 社団法人 日本水道協会によると、水道水を販売している水道局は、北は北海道の「さっぽろの水」(札幌市)から南は九州の「湯浴み水」(別府市)まで、全国60か所にのぼる(2010年10月現在)。価格帯は100円から120円(500ミリリットル)程度だ。

「ご当地水道水」の中でも売れ行き好調なのが、2007年に販売を始めた大阪市水道局の「ほんまや」(100円)。オゾンと活性炭による高度浄水処理で加熱殺菌することで、クセのないまろやかな口あたりを実現。『一口飲めば「ほんまや」とおいしいを実感してもらえるはず』との想いから名づけられたという。水道水とは思えない鮮やかなピンク色のボトルデザインも好評を博し、2007年に11万4200本、2008年には17万6355本と順調に売り上げを伸ばしてきた。

 大阪市と同じく、東京都水道局も1992年以降、カビ臭やアンモニア臭などを除去する高度浄水処理を導入。臭いのないおいしい水を提供できるようになったため、2004年から都庁や東京駅などで「東京水」(100円)を販売している。

 一時期、日常的に水道水を飲む「水道男子」が話題になったことをご存知だろうか。市販のミネラルウオーターを買えば、2リットル当たり150円程度かかるが、東京都の水道水は2リットル当たり0。49円程度と、約300倍もの価格差がある。飲み物代を節約できることから、水道水を飲むようになった「水道男子」に目を付け、東京都水道局では「もっと! 水道キャラバン2010」のサイト上で、30代の「水道男子」キャラを起用。東京の水道水を猛烈アピールしている。

 社団法人 日本水道協会によると、全国の年間給水量は、1995年の約170億立方メートルをピークに減少が続き、2008年は約158億立方メートルまで落ち込んだ。水道事業は高度成長期に右肩上がりに普及が進んだが、現在は水道管などの設備交換期に差し掛かり、各自治体は修繕費用の工面に頭を悩ませている。

「蛇口回帰」を狙い、水道水のイメージアップに奔走する各自治体。だが水質が向上しても、受水タンクや蛇口の衛生状態が気になる人は少なくないのが現状だ。再び蛇口から直接飲むようになる日は来るか。



こち亀で昔こんな話あったな…
無茶な…。
ミネラルウォーターと同じ値段で売るか?
大阪からこっちに転校して来た子どもは、「水が美味い!」と大抵言うらしい。
(※大阪を馬鹿にしているわけではないです。私、大阪好きです。岡山が田舎ってこと!)
福岡に私が行った時、「不味っ!」って思った。
(※福岡も好きです。博多ラーメン美味い。)

ビックカメラで岡山のアーティストコーナー

big_camera20101029.jpg

全部たぶんイラストレーターで制作されてるのに、
アーティストのヒストリーだけ手書き。
なんで???
小学校から大学まで書いてある。

このコーナーは、
稲葉浩志、甲本ヒロト、アンジェラ・アキと、もう一人書いてた気がする…
友達は、アンジェラ・アキは、出身ではないだろ~~。と言ってた。
中学生の時だけいたのだっけ???

稲葉さんもこっそり来店の「彩鳳」移転準備中。

彩鳳の新店舗名と移転先のお知らせ。

12月頃OPEN(予定)
彩鳳は新しく
「九龍仔 竜沙(クーロンチャイ リュウサ)」
に店名が変更になります。

え?
こっちも竜沙になるの???


ってことは、こっちも、ロゴが、稲葉さんの背中のタトゥと同じ龍になるのだろうか???


移転先
岡山市南区西市305
saiho2map.jpg

ああ、微妙…。
平島より近くていいか…
でも、この場所、道の構造上、非常に行きにくい場所だ…

支店の竜沙の様に内容が変わったら、嫌かも…
今のが良いのに!

12月までにもう1度いこうかな…。

手打ちうどん あか松@20101031

前々からの友達のオススメのうどん屋に行って来た。
あいにくの雨。
秋で降りやすいとはいえ、雨の日が多すぎ!
晴れの国である岡山っ子の私は、晴れた日が多いので、雨ばっかだとイラっとする。

雨だというのに、外出する人多いな~。
田舎の方に走ったのに、車がホント多い。
雨なのでもちろんお店の外観写真なし。
最悪。

私は「肉うどん」。
akamatsu20101031a.jpg

友達は、いつも「ざるうどん」だそうだ。
akamatsu20101031b.jpg


コシがあっておいち。
また行きたいお店だ。

【NBA】A.アイバーソン、トルコの強豪ベシクタシュと2年契約

 オールスター出場11回を誇るアレン・アイバーソンが現地29日、トルコの強豪ベシクタシュと2年総額400万ドル(約3億2,000万円)の契約を結んだ。

 ニューヨーク・マンハッタンのホテルで記者会見に臨んだアイバーソンは、「球団は自分のすべてを求め、すべてを受け入れてくれた。それが最も重要なことだった」とコメント。「NBAでは素晴らしい時を過ごした。また復帰することもあるかもしれない。でもNBA以外のすべての人々にも自分のハイレベルなプレーを披露したいと思った」と決断に至った経緯を語った。

 現在35歳のアイバーソンはNBAでプレーした14年間で、NBA歴代17位の通算2万4,368得点を記録。2001年にはフィラデルフィア・セブンティシクサーズをNBAファイナルに導き、自らもシーズンMVPに輝くという華々しい経歴を持つ。しかし度重なるチームとの衝突や家族の問題などからトラブルメーカーの印象が強く、今オフはNBAのどのチームからもオファーが掛からなかった。

 そのことについてアイバーソンは、人生で多くの間違いを犯したと自らの非を認め、それでもチャンスを与えてくれたベシクタシュに対して、「心機一転、頑張りたい。バスケットボールをプレーする機会を与えてくれたすべての人に感謝したい」と謙虚に語った。

 アイバーソンはNBA時代と同じ背番号3のユニフォームを着用し、11月8日にトルコでデビューを果たす。かつてのような輝かしい姿を取り戻すことができるだろうか。(yahoo sports)



トルコのチームじゃ、強豪と書かれても、よくわかんね。

【NBA】119年前の元祖バスケットボールの13ルールが競売に

 バスケットボールの生みの親として知られるジェームス・ネイスミス氏が119年前に書いたオリジナルの13のルールが、12月10日にニューヨークで競売に掛けられることが分かった。

 ネイスミス氏が13のルールを書いたのは1891年12月21日。当時マサチューセッツ州スプリングフィールドにあるYMCA訓練校で体育講師をしていたネイスミス氏が、上司に新しい屋内競技を2週間で考えるように言われて考案したのが今のバスケットボールの原型となった。

“世界で最も有名なスポーツのひとつ(であるバスケットボール)の出生証明書”として考えられているこの13のルールは、最低でも200万ドル(約1億6000万円)の値が付くと見込まれている。収益はネイスミス・インターナショナル・バスケットボール基金に寄付され、スポーツマンシップの育成や世界中の恵まれない子供たちのために有効利用される。

 ネイスミス氏の孫で基金の創設者のイアン・ネイスミス氏は、今回のオークションは家族の決断によるものとコメント。「資金を得て子供たちに還元する必要があった。それがネイスミス博士の願いでもあった」と語っている。(yahoo sports)



ルールの権利が手に入ったら、何ができるの???

明日は、皇太子が来る…

ああ、明日は、朝、病院に行かないといけないのに、
国文祭の開会式に皇太子が来るから、警備がすごくて、土曜日でも大渋滞の予感…。
しかも!
行く病院のすぐ近くが会場なのだ…
最悪…。

朝は、なんとかなっても、確実に帰りはどえらい事になりそう…。
お腹が空くほど遅くなるかな???

そーいえば、明日は、朝早く、母親を旅行の出発先に送って行かねばならないのだ。
はよねよ。

バスケ@20101029

バスケ~~~。
膝のロッキングから復帰3回目。
徐々に動ける様になって来た。
まだ、膝痛いけど。

今日は、3、まあまあ。
6/10
今日は、結構打たせてもらえた。

しかし、 S男キャプテンに
「3のラインを毎回確認しすぎ!」って注意された。
キャプテンの注意事項は、結構、いつも的を得てるので聞く様にしている。

どーも病気から復帰してから、動きがまだまだ悪いんだよね…
戻りつつあると思ったら、膝が故障するし…。
なかなか満足な動きができん!

それにしても、
今日は、19時過ぎに体育館開けて、20分まで誰も来なくてちょっと焦った…。
なんで全員が同じ様に遅い???
不思議。


追記
今日、久しぶりにきてた人の名前を勘違いしてて、ずっとその名前で呼んでた。
なんで勘違いしたかわからない。
しかも、間違って呼んでるのに否定しないから!!!!
恥ずかし~~~。

# CHUBBY GROOVE

(初回限定盤)(DVD付)

2017年1月18日発売

# アメリカン・ホラー・ストーリー:ホテル

2017年1月20日発売!

BOX [Blu-ray]

# ファイナルファンタジー XV

初回生産特典 武器

「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」

# Watch Dogs 2

初回生産限定特典

2016年12月1日発売!

# あなたが欲しいのはコレ?

# ビックカメラ.com

ビックカメラ.com

# 古本さがすならココ!

古本市場オンライン

FC2Ad