超てきとう日記3

~Michaelと稲葉さんを探し彷徨う旅は果てしない~

# プロフィール

KenKen

Author:KenKen
Apple大好き!
Michael Jordan大好き!
NBA大好き!
B'z大好き!
な、超てきとうな人間のBLOG。
※(注)誤字脱字満載です!

名 前:kenken
出身地:稲葉さんと一緒。
血液型:稲葉さんと一緒。
身 長:178cm!
AIR JORDAN、100足所持!

# FC2カウンター

# FC2 BLOGランキング

# 最近の記事

# ブログ内検索

# 月別アーカイブ

山中慎介初黒星で日本記録V13ならず

20170815-01872600-nksports-000-14-view.jpg


負けたーーーーー!
私が見たら、良いことない。
見ないようにしようかな…ほんとに。

66%の確率でKOするのに、1度もKOシーンを生で見たことない。
見れるときに見ると判定。
全然終わらなくて、シャワー浴びて出てきたらKOとか…
なぜ…

今日も久しぶりにゆっくり見れる〜。
新記録〜〜と思ってたら…

まだまだ頑張ってほしいな〜。





ニュージーランドは未知の大陸「ジーランディア」の一部 研究

ニュージーランドは、その大半が南太平洋(South Pacific)の海面下にある「ジーランディア(Zealandia)」大陸の一部として認識されるべきとする研究結果が17日、発表された。

 研究者らによると、「ジーランディア」は地質学上、独立しており、標高や地質、地殻、領域などの条件が他の大陸に適用されている全ての基準を満たしている。

 米地質学会「ジオロジカル・ソサエティー・オブ・アメリカ(Geological Society of America)」が発行する学術誌「GSAトゥデイ(GSA Today)」に掲載された論文によると「ジーランディア」の面積は500万平方キロで、全体の94%は海面下にある。

 また論文は、ニュージーランドの北島(North Island)と南島(South Island)、フランス海外地域のニューカレドニア(New Caledonia)が「ジーランディア」の主な陸塊だと述べている。

 ニュージーランドの地質核科学研究所(GNS Science)の研究者らが大半を占める研究グループによると、「ジーランディア」は超大陸ゴンドワナ(Gondwana)の一部だったが、約1億年前に分裂したという。

ニュージーランドは未知の大陸「ジーランディア」の一部 研究


こーゆーのワクワクする。
おもしろい!!!
すごいな〜。宇宙の大きさもワケがわからなくなるが、地球という惑星も本当に大きい!
私の脳では、想像を超える。


都立学校、プール飛び込み原則禁止に 都教委が方針

 東京都教育委員会は24日、都立学校の水泳の授業でプールへの飛び込み指導を原則禁じる方針を決めた。都立高校で7月、飛び込んだ男子生徒が首を骨折する重傷を負ったことを受けての措置。2017年度から始める。

 都教委の定例会で同日、決めた。都立の高校や中等教育学校などが対象。体育の授業や校内大会では水中からのスタートとし、文化祭でシンクロナイズド・スイミングを披露するなどの場合も飛び込みや回転などは禁止する。一方、水泳部の活動では、顧問の教員や外部指導員らが安全確保を指導する条件で飛び込みを認める。

 都立墨田工業高校で7月、水泳授業中に飛び込んだ3年生の男子生徒がプールの底で頭を打ち、首を骨折する重傷を負った。都教委は、当時の指導に問題があったとして、対応を検討していた。




水泳がかなり得意な方だったからか、小学校低学年には飛び込みしてたけど…
飛び込み方でしょ…
体育でも飛び込み方を教えればいい。

カブスが108年ぶりの世界シリーズ優勝 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の予言とニアミスだとファン歓喜

11月2日(米時間)にメジャーリーグのワールドシリーズ第7戦で、シカゴ・カブスがクリーブランド・インディアンスを8対7で破り、108年ぶりとなるシリーズ優勝を飾りました。これを受けTwitterでは、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2」の予言が1年違いで当たった! と興奮する声が相次いでいます。

【映画に出てきた「カブス優勝」の新聞】

 1989年公開の同作には、2015年の未来にやってきた主人公が「シカゴ・カブスがワールドシリーズで全勝する」という報道を見て驚くシーンがあります。カブスは1945年から今回優勝するまでリーグ優勝すら果たせていないチームでした。公開当時の人々に「あの弱小チームが優勝、しかも全勝だなんて」と時代の変化を印象づけるジョークとして用いられたのです。

 カブスは昨年もめざましい活躍をみせ、ちょうど作中の舞台となる2015年10月22日(現地時間)ごろは、ナ・リーグ優勝決定戦をメッツと争っている真っ最中でした。まさかこのままナ・リーグ代表となって、本当にワールドシリーズを4タテで勝利するのでは……と、映画の「予言」が的中しないか注目を集めていたのですが、残念ながらメッツに4タテを食らってリーグ敗退という結末に。

 実は映画が公開されるずっと前からカブスには、「ヤギの呪い」と呼ばれるジンクスがありました。1945年のワールドシリーズ第4戦、いつもヤギを連れて観戦しに来ていたカブスファンが、この日に限って球団側から「臭いがくさい」とヤギと一緒に入場拒否されてしまいます。激怒したファンは「カブスは二度とワールドシリーズに勝てない」と言い放って球場を後にしたのですが、この日からカブスは71年にわたってリーグ優勝すらできない状況が続いたのです。

 昨年のリーグ敗退も「ヤギの呪い」の強さをうかがわせましたが、今年は見事ジンクスを打ち破ってワールドシリーズ優勝。4戦全勝ではなかったものの、108年ぶりの優勝をわずか1年違いで予言していた「バック・トゥ・ザ・フューチャー」はあっぱれです。Twitterでは「ゼメキスほぼ予言者だった」「予言はニアミスで実現したんね笑」と、この奇妙な巡り合わせを楽しむ声があがっています。

 ちなみに相手のインディアンスといえば、1989年公開の映画「メジャーリーグ」でもこれまた弱小チームの代名詞としてモデルになったチーム。勝てば68年ぶりのワールドシリーズ優勝ということで、同作でインディアンスの投手役を演じていた俳優のチャーリー・シーンさんも応援にかけつけていましたが、惜しくも破れてしまいました。映画ファンが優勝を期待するのは、お次はこちら?






おしいんだよねぇ〜〜〜〜〜。
ほんとに。
去年もいいとこいったのに〜〜〜。

インフルワクチン新手法、1カ月に製造短縮

インフルエンザワクチンの製造にガの幼虫やタバコの葉を利用する手法の開発が進んでいる。現在、ワクチン生産はウイルスを鶏卵で培養する手法が一般的で、製造に約6カ月かかっているが、新手法なら1、2カ月程度に短縮できるという。開発は海外で先行し、日本国内でも実用化を目指す。季節性インフルや世界大流行(パンデミック)に迅速にワクチンが供給できるとして期待されている。

 ガの幼虫の細胞を用いたワクチン製造に取り組んでいるのは、アステラス製薬とUMNファーマだ。手順はワクチンに使えるウイルスの遺伝子情報を「バキュロウイルス」に組み込み、遺伝子組み換えのバキュロウイルスを幼虫の細胞に感染させて増やす。米国では実用化されており、アステラス製薬は平成26年に厚生労働省に製造販売の承認申請を行っている。

 田辺三菱製薬は25年に買収したカナダのベンチャー企業の技術を基に、タバコ属の一種の葉を使ってワクチンを作る研究を進めている。細菌の一種に特殊な遺伝子を組み込み、葉に感染させて育成栽培する。タバコ属の葉は収量が多く、大量生産に向いているという。米国とカナダで臨床試験を行っており、32年度の米国での実用化と日本での販売を視野に入れる。

 現在のワクチン製造方法は鶏卵を利用。ウイルスそのものを培養した後に人体内で作用しないように「不活化」という処理をするため、大量生産するには約6カ月かかる。新手法では有効成分だけを抽出してワクチンを製造するため、不活化処理が不要。ガの幼虫の細胞培養では8週間、タバコの葉を使うと1カ月ほどで製造できるという。

 大阪大の藤山和仁教授は「国内では前例がないため、薬の承認には時間がかかるかもしれないが、季節性インフルエンザの流行の変化やパンデミックにも素早く対応できるはず」と話している。


20161026-00000509-san-000-1-view.jpg 



病弱ゆえ、インフルを少しでも防げるワクチンは重要。
早く生成できるのは非常に嬉しい。
頭のいい人がいるもんだ。

昨夜、TVで大腸癌検査が、血液一滴で検査できるようになると言ってたが。
これもかなりすごい。
身体への負担も減るし、コストも削減出来るんだろうな。
受ける人も増えるだろう。

天才の人たちに感謝だ。

紅茶成分でノロ消毒=作用発見

 静岡県は6日、紅茶に含まれるポリフェノールの一種「テアフラビン類」に、ノロウイルスを消毒する作用があることを世界で初めて発見したと発表した。県内の企業と連携し、植物由来で体に優しい消毒剤の商品化を目指す。

 テアフラビン類は、紅茶の赤色のもとになる色素で、茶葉の発酵過程で生成される。

 県環境衛生科学研究所はマウスとネコ、ブタの細胞に、人のノロウイルスに近いウイルスとテアフラビン類を混ぜた液を与える実験を行い、ウイルスが細胞に入り込むのを防ぐ作用を発見した。実験に使った3種のウイルスの感染力を約1000分の1に低減できたという。 

 ノロウイルスは感染力が強く、次亜塩素酸ナトリウムや加熱が有効な消毒方法とされるが、金属が腐食したり、手指に使用できなかったりするといった問題点があった。県は、より安全な予防法の開発が新たな産業につながるとして研究を進めていた。

 同研究所の小和田和宏医薬食品部長は「静岡県名産の茶葉を使い、人に優しい消毒剤を作りたい」と話した。



すげぇ〜〜〜〜。
めっちゃイイ。
体が弱いから、ノロに毎年というかずっと怯えてる。

山中慎介V11

 WBC世界バンタム級王者の山中慎介(33=帝拳)が、挑戦者の同級1位アンセルモ・モレノ(31=パナマ)に7回KO勝ちし、11度目の防衛を果たした。昨年9月に2-1の僅差判定で競り勝っていた強敵を再戦で返り討ちにし、内山高志と並んで国内歴代2位タイの防衛数となった。


私は、山中のKOシーンをTVで生放送見ることがない…

いつもKOしてるからと、最新3試合見て全部判定だった。
神の左は????(見たことねぇーし!)

で、今日は、ランニング。
走って帰ってきたら…終わってた…
しかも、何?KO?神の左?

無茶!!!
なぜ見れない!!!!?
不思議だ。
サッカーも見てるときは、点が入らず負ける。
なんだろうか…

「ハリー・ポッター」スネイプ先生役 アラン・リックマンさん死去

ハリー・ポッター」シリーズのスネイプ先生役などで知られる俳優のアラン・リックマンさんががんで亡くなった。69歳だった。英国映画協会が発表した。

「ダイ・ハード」のハンス・グルーバー、「ロビン・フッド」のノッティンガムの司法官ジョージなどを演じた。

20160114-00000036-flix-000-4-view.jpg


それは哀しい…

トイレ後に手を洗わない…15% 消費者庁←今更な情報だわ

消費者庁が初めて行った手洗いについてのアンケートによると、15.4%の人がトイレの後に手を洗わないことがあると答えた。大便後に手を洗わないとする人は8.1%だった。消費者庁は、ノロウイルスが流行する冬場を前に正しい手洗いをするよう呼びかけ。


私は10年以上前からすでにこのことには気づいていた。
遅い!!
女性も洗わない人いる!!!
絶対に。
ありえないが…。

知り合いの女性「見たわけじゃないが、手洗わない人、女性にもいるよ。」と伝えると、
「それはない!」と返ってきたが、それ以来気になって見てると結構洗わない人がいてビックリしたそうだ。

なのでドアノブとか絶対触りたくなーーーい!

貼るだけで検温、シール状の体温計 東大などが開発

薄くて柔らかいプラスチック製の体温計を東京大などの研究グループが発表した。髪の毛の太さよりも薄く、曲げても動作する。皮膚に貼り付ければ、様々な部位の体温を高い精度で測れるという。米科学アカデミー紀要(電子版)に論文が掲載された。

 研究グループは、温度によって電気抵抗が変化するインクをシールに印刷する方法で、0・015ミリの薄さの温度センサーを実現した。0・02度単位の高精度で測れるうえ、体温に近い温度で1千回以上繰り返して使えることを確かめた。

 印刷技術を使った温度センサーはこれまで、0・1度以下の精度は困難で、耐久性の問題もあった。このインクを使えば、広い面積を測れるセンサーを容易に作製できる。ばんそうこうほどの大きさなら、使い捨てできるほど低コストで印刷できるという。

 広い面積の温度を直接リアルタイムに測れるので、赤ちゃんの体温を見守ったり、手術後の患部を常時モニターしたりするのに向くという。体全体の体温分布を計測し、快適なスポーツウェアの開発につなげるといった応用も考えられる。

 東京大の染谷隆夫教授は「センサーにつなげる電源や表示機器の小型化を検討し、3年後の実用化を目指したい」と話している。

20151111-00000014-asahi-000-2-view.jpg


低コストだからすぐ捨てればイイけど、貼ってると肌が荒れたりするなら、長期間貼りっぱなしは不可能か?

# B'z [DINOSAUR]

(初回限定盤)(Blu-ray付)

(Amazon.co.jp限定 特典内容未定)
2017年11月29日

# B'z [DINOSAUR]

(初回限定盤)(Blu-ray付)

(Amazon.co.jp限定 特典内容未定)
2017年11月29日

# B'z [DINOSAUR]

(初回限定盤)(Blu-ray付)

(Amazon.co.jp限定 特典内容未定)
2017年11月29日

# あなたが欲しいのはコレ?

# ビックカメラ.com

ビックカメラ.com

# 古本さがすならココ!

古本市場オンライン

FC2Ad