超てきとう日記3

~Michaelと稲葉さんを探し彷徨う旅は果てしない~

# プロフィール

KenKen

Author:KenKen
Apple大好き!
Michael Jordan大好き!
NBA大好き!
B'z大好き!
な、超てきとうな人間のBLOG。
※(注)誤字脱字満載です!

名 前:kenken
出身地:稲葉さんと一緒。
血液型:稲葉さんと一緒。
身 長:178cm!
AIR JORDAN、100足所持!

# FC2カウンター

# FC2 BLOGランキング

# 最近の記事

# ブログ内検索

# 月別アーカイブ

LAの友達のお兄ちゃん

LAでお世話になった友達のお兄ちゃんが、東京に来ている。
と、言っても私より少し年下だけども。

医学生なので、たぶん長期休暇があるのか、日本に遊びに来てる様だ。
今日、久しぶりに少しチャット。
元気そうで。
たしか、今はシカゴと言ってたな。

アメリカって、聞いた話だと、
大学4年
院生2年
別の大学4年
院生2年
と、合計12年も通わないと医者になれないみたいで。大変だ。
その他に、ボランティア活動も結構こなし、近所の子どもに家庭教師する活動もしないといけないらしい。
これは、LAで会ったときに話したのだけど。

東京に何してるの?って聞くと
食べる、飲む、歩く。
だと。
グルメの旅と飲み会と、散歩かいっっ!

大阪に来てくれたら会うのだけどな〜〜〜。

ジャッキー・チェン右耳ほぼ聞こえず

2013年10月25日、アクションスターのジャッキー・チェンについて、長年の過酷な映画撮影で右耳がほぼ聞こえなくなっていると香港メディアが報道。ニュースサイト・新浪網(SINA)のインタビューで、ジャッキー自身がこれを認めた。

ジャッキー・チェンについては昨年、長年にわたるアクション演技で負った傷を図解した「人体図」がネット上に登場し、話題を呼んだ。命に関わるようなケガだけで17回も経験し、鼻の骨折や脊髄のずれなど、まさに満身創痍(そうい)の状態。「人体図」を見た医師が「まるで自殺フェチ」と語るほどだった。

そのジャッキーについて、「右耳の聴力は2割程度」との報道が飛び出した。香港メディアの報道によると、1985年の映画「サンダーアーム/龍兄虎弟」の撮影で、高所から飛び降りた時に耳骨が裂けたのが原因。ジャッキー自身もこのほど、新浪網のインタビューで報道内容が事実と認めている。ジャッキーは、「聞こえにくい時もあるが、大したことじゃない」とあくまで楽観的に語っている。ジャッキーの近い人物も、インタビュー時などに「かなり顔を傾けて話を聞くことがある」と、聞こえにく状況を語っている。

「サンダーアーム」の撮影では、高所から3メートル先にある木に飛び移り、さらに坂を転がり落ちる予定だった。しかしジャッキーは木の枝をつかめず、そのまま15メートル下まで落下。頭蓋骨骨折などの大ケガを負っている。負傷したのは3テイク目で、よりさえた映像にこだわったジャッキーが、あえて挑戦したことによる不幸だった。なお、その当時の様子は同作エンディングに収録されている。



エンディングのNGシーンすごいもんな…
本編より好きなくらい何度も見た事ある。

最近、ジャッキー作品見てないな〜。

Butterfly Closure

海外ドラマで切り傷を止めてる謎の物体。
ず〜〜〜〜〜〜〜と謎だった。
アメリカ人に聞いても、「知らない…」って回答。

butterfly _closure

この前、違うアメリカ人に聞いたら、
「バンド。」って回答。
う〜〜ん。そりゃ分かる。総称でしょ?って話。
総称は分かる。製品名だよ!

先日、以前にアメリカに住まれてた人FBでメッセージがあり、教えてくれた!

「Butterfly Closure」
「バタフライ・クローザー」
さすがアメリカンな名称の付け方。

「蝶の様な形の挟んで止める(閉める)」ものって感じ。

なぜアメリカ人もあんまり知らないかと言うと、
これは、この前聞いたアメリカ人の人の回答の中に。
「たぶん、救急医療の現場で、縫うほどじゃない時に止めておく。一般家庭では使わない。」ということらしい。

なるほど。
最終的に、医大に行ってるアメリカ人に連絡しようと思ってたが、急遽、解決した!!!
ほんまにスッキリや〜〜〜。

そーいえば

仕事休んだおかげで、「トム・クルーズ」がいいともに出たのが見れた。


黒柳徹子出演並みに、トムに時間を裂いたので、ほとんどのコーナーなし。
トムのトークを堪能できた。
おもろかった。
しかし、名前忘れちゃった、いつもの通訳のおばちゃん、トムのトークが早過ぎて結構はしょってたな。
そこがスムーズに同時通訳する技なんだろうな。
昔、英語ペラペラの先生が、「同時通訳は難しい!!!!」と言ってた。
なぜなら、英語だけでなく知識がいるから。
例えば、「NBAの話」となると英語と日本語が完璧でNBAのディープな知識がないと話せないからだと。

確かにトムのトークでも
「World war Part.2」とか「戦闘機」の話の時、同時通訳のおばちゃんも質問してた。
普通戦闘機のF40とかトム・キャットとか好きじゃないとわかんないよね。

おばちゃん、戸田奈津子さんだ!
それそれ。
あの人すごいよな〜。

赤ちゃん

アメリカ人の友達の子どもが生まれた。
10時間前くらいに。
離れたとこの友達の事もすぐ分かる所が、良い時代だな〜と思ったりする。

おばあちゃんが、日本人だったかな?
日本人の血が少し入ってるので、ミドルネームは、日本人の名前が入る。
息子にも、日本人の名前入れてた。
たぶん、おばあちゃんの系統の日本人の名前引き継ぐんだろうな。

日本語読めないと思うが、おめでとう。

# 声明 / Still Alive

(初回限定盤)(DVD付)

発売中

# プリズン・ブレイク シーズン5

2017年8月11日発売!

BOX [Blu-ray]

# ファイナルファンタジー XV

初回生産特典 武器

「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」

# Watch Dogs 2

初回生産限定特典

2016年12月1日発売!

# あなたが欲しいのはコレ?

# ビックカメラ.com

ビックカメラ.com

# 古本さがすならココ!

古本市場オンライン

FC2Ad